ざわちんによるざわちんのための日記

〜日々というのは、ドラマのように格好の良いものではないが楽しいものである〜

付け合わせのパセリの存在意義ってなんなんだ?

1年前にレストランに行った時にふと思ったことがある。

「この付け合わせのパセリってなんでついてるんだ?」と、

生きてきて当時は29歳、無意識にいつも残していた。というか何も思っていなかった。

 

特に洋食のランチに行ったら大体サラダの横に乗っているパセリ。

唐揚げの上に乗っていて速攻なくなる唐揚げを横目に残っているパセリ。

 

パセリってよく考えたら野菜なのに食べようとも思っていないし、残すものだと思っていたけどなんでついているんだろう?

 

気になってネットで調べる。_ヾ(・_・ )カタカタ

 

ついている理由としては、料理に彩りをつけて美味しそうに見せるためだそう。

 

だがこういうことも書いてあった…

「食べることで口臭対策なる」

「野菜としての潜在能力も高く栄養価が豊富」

 

いや、そんな効果あるの?めっちゃいいやん。

確かに揚げ物を食べた後の油っぽくなってるお口がスッキリするし。

しかも、パセリに含まれる栄養価も

ビタミンA、B1、B2、C、

カルシウムやマグネシウム

鉄分などのミネラルが含まれていて、

野菜の中でトップクラスの含有量を誇っているらしい。

パセリは非常に優秀、というか野菜としては優等生じゃん。

こんな一石二鳥なパセリの存在を侮っていた。

 

パセリってすごい。

 

そして、気になったのがみんな付け合わせのパセリって食べてるの?

 

それもネットで調べる。_ヾ(・_・ )カタカタ

 

なんと、食べる人の割合は4割程度もいるのか…

なんだ、そんなにニッチなことでもなさそうだと思ったが、やはり食べない人が多いことがわかった。

この歳になっても知らないことあるし、意外と調べてみたら意外と食べる人も多いってことがわかった。

 

付け合わせのパセリを食べるも食べないも自由。

ただ、普段気になっていないことを調べてみると意外と面白いことがわかったりする。

 

そしてこれをきっかけに残さず食べるようになった。

パセリもそうだけど、エビフライの尻尾とか食べるか食べないか論争もあるくらいだから存在意義がわからない食べ物って他にも色々あるなって書いていて思っている。

 

あれから自分は、パセリを家に常備するようになった。

今日の夕飯は、卵かけご飯にパセリをご飯が見えなくなるくらいかけて食べよう。

これもまたパセリの存在意義である。