ざわちんによるざわちんのための日記

〜日々というのは、ドラマのように格好の良いものではないが楽しいものである〜

推しは尊いとは言うけど…

ども!実は…ガチのアイドルオタクのざわちんです!

 

みなさんは、アイドルを推したことはありますか?

アイドル好きな異性をどう思いますか?


今回は、自分の趣味だった推し活について書きたいと思います!

※推し活とは…

 アイドルやキャラクターなどの「推し」、いわゆるご贔屓を愛でたり応援したりする「推しを様々な形で応援する活動」のこと。

 

 

アイドルを好きになったきっかけ



 浪人生の頃の年末、勉強をしながら見ていた紅白にAKBが出ていました。

 何気なく見ていたその先に人生初めての推し、大島優子がいました。

 

 かわいい子がおる!!

 AKBってかわいい子おるんか!

 

 と、一瞬で好きになったことを今でも覚えています。

 ただその反面、

 

 アイドルを好きになるってオタクだよな〜

 恥ずかしくて人には言えないな…

 

 と思ってからは秘密の趣味としてひっそりと推し活の始まりました。

 

 それからというもののYouTubeでPVを漁るようになり、

 AKBの推しメンが出ている番組を見たりと勉強の合間に見ていたアイドルは

 いつしか推している!と言えるまでに好きになりました。

 

アイドルを推すとは?

 アイドルを推すというとどういうイメージがあるでしょうか?

 ライブに行く

 握手会に行く

 CDとグッズをめっちゃ買う

 サイリウム持ってオタゲーをする などなど。

 

 アイドル好きですというとこれらに関する質問をされます。

 特にオタゲーやったことあるの?は必ずと言っていいほど質問されます。

 一つだけ言います…自分はオタゲーをやったことはありません!

 

 話が逸れてしまいましたが、つまり推し活とは自分の好きなアイドルに

 投資をするということです!笑

 

 当時は田舎の浪人生だったので、ライブにはいけず使っていたiPodでPVを

 ダウンロードし、毎日見て、再生回数は曲よりも多かったこともあります。

 

 大学に入ってからも趣味の合う友達がおらず、ライブは大体1人参戦、

 サイリウムを6本持って全力でミックス(ライブ中の掛け声)をしたりして、

 とにかく推しメンに届けという思いでやっていました。

 

アイドルを推すということ。

 自分はAKB48の中だと北原里英を一番に推していました。

 総選挙ではCDについてきた選挙券を全降り、

 きたりえと握手するために8時間待ったり、

 アイドル好きではない人からしたらなんでこんなことするんだ!

 って思われるかもしれませんが、それには理由があります。

 

 それは「応援したい!」です。

 

アイドルを応援するってどういうこと?

 アイドルを推す1番の理由は、その子を応援したいからです。

 ライブやテレビ番組などを見て一生懸命だし、応援したいな!

 さらにハマった頃が受験期で精神的に追い込まれていたこともあり、

 苦しいときや不安なときに推しから元気をもらっていたんだと思います。

 そんな姿を自分は尊敬していました。その子が頑張って欲しいと思うから

 投資をし、応援し、時間を使うことは当然ように思っていました。

 

アイドルを推して見えた自分のなりたい姿

 改めてアイドルを推していた過去を思い出すと、自分も推しのように

 誰かを支えられ、誰かに憧れられたいと思うようになっていました。

 一生懸命にやっている姿、みんなに元気を与えている姿を見た人が元気を

 もらってもらえるような人になっていきたいと改めて思いました。

 

つまり何が言いたいかというと、推しは尊いということです!笑
読んでいただきありがとうございました♪